フランクリンバーチャル高校(FVHS)は、アメリカ高校単位、卒業資格をオンラインで習得することができる通信高校です。ハイレベルな学習で、アメリカ最高レベルの卒業資格を得ることができます。
授業はパートタイムでもフルタイムでも、科目も1科目から受講可能で、各学生の希望やニーズに合わせて受講が可能で、またオンライン学習のため自分のペースで学習を進めることができます。
アメリカの高校単位取得コース以外に、高校進学前の英語力を強化するELE、現地の履修科目の事前準備としてのAYPなどと、留学前の事前準備プログラムとしても活用することができます。
現在、プログラムの募集を停止しています。募集再開をしましたら、こちらにご案内をします。
AYP(Pre-Academic Year Program)
高校留学前のアカデミック準備プログラム
高校留学の準備をしよう!
アメリカ・カナダでの高校留学へ準備はできていますか?
フランクリンバーチャル高校(FVHS)は、多くの高校生が直面している難題を知っています。学習面、文化的な面で、出発前に生徒がしっかりと高校留学への準備が整うように、そして生徒が到着後に困ることがないようにするために、高校留学前の準備プログラム「アカデミックイヤープログラム(AYP)」を開講しています。
アカデミックイヤープログラム(AYP)は完全にオンライン開講となるため、現在の日本での毎日のスケジュールを大幅に変えることなく、アメリカに到着する前に高校留学の準備を行うことが可能になります。授業は自分の好きな時に、好きな時間、好きな場所で受講することができるため、多忙な日、時間がたっぷりとれる日と、生徒それぞれのペースで進めることができます。
高校留学するということは、生徒には責任が発生し、両親にとってはそれなりの費用がかかるものです。また、高校留学では、英語や履修科目の単位の取得だけではなく、アメリカの文化や環境を経験することもまた必要なのです。
フランクリンバーチャル高校は、これから高校留学する生徒へ学習面以外でも様々に準備や知識をつけ高校留学へ備えることを目的としています。
このプログラムで、しっかりと事前純を整え、高校留学の成功へ向かって一歩を踏み出して下さい。
さあ、今日から始めましょう!
Pre-Academic Year Program概要
● プログラム期間: 3か月間(プログラムへのアクセス有効期間となります。)
● プログラム入学時期: いつでも(設定をした好きな日に開始が可能です。)
● プログラム対象者: 高校留学への準備をしたい方、高校留学を目指している方
● 英語入学基準: なし(ただし、授業は英語となるために、基礎的な英語力を持っている方となります。
ランゲージサポート
フランクリンバーチャル高校のオンライン授業は原則として全て英語で行われます。しかし、生徒の英語レベルは多様であり、英語で授業を受けることが難しい学生もいます。
学習効果と学習意欲を上げるために、翻訳と「テキストトゥーボイス(音声翻訳サービス)」が次の言語で使えます。
翻訳はアラビア語、アルメニア語、中国語、フランス語、ドイツ語、クレオール語、ヒンディ語、イタリア語、日本語、タガログ語、ポーランド語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、タイ語、ベトナム語で利用可能です。テキストトゥーボイスの方は英語、フランス語ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、スペイン語で利用可能です。
プログラムコース
- Strategies for Academic Success(ストラテジーアカデミックサクセス)
- English Language Literacy and Comprehension(イングリッシュリテラシー、コンプリヘンション)
- AYP Math (Pre-Algebra)(数学(代数))
- Introduction to US History(アメリカ史入門)
- Introduction Entrepreneurship(起業 入門)
- Introduction to Business (Marketing)(ビジネス入門(マーケティング))
- AYP Physics(物理)
- AYP Geometry(幾何学)
* 各コース約40時間で修了します。(1日3時間程度のペースで、3か月間で全コースを修了することができます。)3か月の間に全コースを修了しない場合は、修了しているところまでで終了するか、または期間延長を行い全コース修了を目指すかとなります。
各コース概要
Strategies for Academic Success(ストラテジーアカデミックサクセス)
このコースは履修している科目に関わらず、生徒にアカデミック環境における成功への道筋を教えます。モチベーションの維持、学習習慣、学習方法の方策が主なないようとなります。日々変化する環境の中で、生徒自身の成功するための方策を探りながら、各生徒に自らその方策を掴むことができるように学習します。そうすれば生徒は何が自分にとってベストの方策なのかを自ずと知ることができ、新しいアカデミック環境においても芯を持ちしっかりと学習に取り組むことができるようになります。
さらに、上手なノートの取り方、記憶のやり方、テストの対策と戦略、注釈について、ビジュアルアートの利用、さらにグループワークや、読解のノウハウを学びます。
English Language Literacy and Comprehension(イングリッシュリテラシー、コンプリヘンション)
このコースは戦略的な英語読解と英語ライティングのスキルの向上を目的とし留学生のために開発された授業です。
このコースは、生徒のモチベーションを高めるための高い興味を示す様々な分野のトピック、またその原動力となる多様なコンテンツや実社会のテーマを効果的に使い行われます。その中で、FVHSのテクノロジー授業を通して、生徒は知識とスキル向上への挑戦とインスパイアを得ることができます。
英語で要約、質問、予習、予測、文構造の理解、視覚化、推測、そしてメタ認知能力の理解といった様々な分野の学習を行うことで、アメリカ・カナダでの高校生活での学業に役立てることができます。また、この授業では英語の流暢さと語彙力も上達することができます。
AYP Math (Pre-Algebra)(数学(代数))
多くの生徒のみなさんは母国でこの授業もしくは、代数よりさらに進んだ数学の授業を履修したことがあると思います。ですが、みなさんはそれを母国語ではない言語で“考えて”数学を学んだことはありますか?FVHSは、生徒に考え、食べて、飲んで、夢を見ることさえも英語で行ってほしいという願いがあります。そうすることでアメリカやカナダに来てから、その高校留学生活で困ることが少なくなります。
このコースは、数学の内容としては、皆さんがすでにマスターしているトピックとなり復習となることがほとんどだと思います。ですが、アメリカやカナダに来る前に、アメリカ人やカナダ人のように”考えて”授業を受けることにより、アメリカやカナダの高校でのアカデミックプログラムの理解とその成績を取るために必要な内容を学び、高校留学へのアドバンテージとすることができます。
Introduction to US History(アメリカ史入門)
アメリカ人の生徒は、かなり早い段階からアメリカ史の学習を行っています。留学生は、新年度の授業が始まった時には、彼らと同じレベルを求められることが多々あります。とても高いハードルにはなりますが、この授業で準備を行うことでアメリカ生活での成功に一歩近づく手助けとなるでしょう。FVHSはアカデミックイヤープログラムの生徒には全ての教科で秀でていてほしいのです。
このコースは、何年もアメリカ史を学習しているアメリカ人の生徒と同様な学習時間とするために、徹夜しなければ追いつけないような授業ではありません。アメリカ史を理解するうえでキーなるポイントを押さえ、アメリカ人のクラスメイトのペースについていくための準備を行います。アメリカ史において重要な要素を中心に扱います。
授業内容:植民地化前後の重要な出来事、重要な歴史上の戦いと成長時期、アメリカ政府と現在の出来事のおさらい
Introduction Entrepreneurship(起業 入門)
アメリカは自由の精神を促進し、起業という面では世界を牽引しているということで知られています。FVHSは生徒に何が起業に必要か、成功するビジネスをするにはどんな基礎を学べば良いのかを学んでほしいと考えています。
このコースは、お金儲けのビジネスや、利益は得られなくても他の人に役に立ちたい生徒や、成功するために必要な核となる技能を学びたい人向けの授業です。いくつかの核となる技能は、新しいビジネスアイディアを思いつく方法や、投資家のひき付け方、ビジネスを市場に出す方法、そして経費のやりくりなどです。自分のアイディアを現実にした10代で起業をした人たちの話に鼓舞させられるでしょう。さらに授業内で、自分で考えたアイディアを計画し、実行する機会もあります。社会で起業をする役割をカバーして、ビジネスと産業に関連した経済学原理の紹介やビジネスを始動し、組織し、促進する家庭の研究などから、起業をどう成功させるかを学びます。
Introduction to Business (Marketing)(ビジネス入門(マーケティング))
アメリカ・カナダの高校生活で成功する鍵となるのは、母国の生徒のように考え、振る舞う方法を理解することです。アメリカでは学生は早い段階で、将来の経歴のために彼ら自身を売り込むことを学びます。
このコースは、生徒は 今日の早いペースで進んでいるビジネス環境を取り巻く製品やサービスを買い手の行動、マーケティング調査、需給分析、分配、財政、価格決め、製品のマネジメントと言った実際のビジネス界で事例をもとに、マーケティングの基礎を学習します。さらに、また、生徒は新しいビジネスの包括的なマーケティングプランの発展を行います。また、経済学の基礎、費用と利益、異なるビジネスの形体、お金の管理の仕方、個人とビジネス、税金、信頼、ビジネスが地方的にも国際的にもどう社会に関係しているか、さらに、計画、実行、市場にマーケティングするやり方といったビジネスに関する内容も学ぶことができます。
AYP Physics(物理)
このコースは伝統的、現代的な物理の学習を行い、ニュートン、エネルギー、熱力学、波動、電力、磁力そして原子力と、現代の物理を含めた物理の基礎の概念的理解を求めます。さらに、数学で抱えている問題点、抽象的な理由を解決し、さらに物理を批判的に考えることも行います。
AYP Geometry(幾何学)
このコースは、理由づけをし、数学的論議をする幾何学について、すでに学んだことを形式化します。数学的理由づけは、正しい証明と幾何学的解釈を含めた三角形の証明というとこから始まります。相似、三角法そして余弦定理、正弦定理を含んだ三角形の概念について学んだことを拡大解釈します。個体の断面図、二次元図形の回転だけでなく、円周、体積の公式をも含みます。さらに幾何学と代数という重要な関係も見出すことができます。それは、幾何学の徹底的な調査をする前の、特殊な三角形、平面と垂線の傾斜、座標面での放物線です。データ分析により決められた理論的、経験的可能性に適用するような理論と可能性の話になります。
プログラムフライヤー
プログラムのフライヤー(PDF)はココをクリック。
提供情報は、記載時点の最新情報となっています。情報が古くなっていること、変更になっていることなどがありますので、詳細に関しましてはお問合せをお願いします。
(社)国際教育交流ネットワーク機構
160-0022 東京都新宿区新宿3-2-1, 7F | 03-5361-6095
info@global-education.or.jp | http://www.global-education.or.jp/
一般社団法人国際教育交流ネットワークは、アメリカ最大手の高校留学のプログラムプロバイダーStudent Management Group、並びにInternational Student Exchangeの日本総代理店です。